2008年8月7日木曜日

私だけ、メールが届かないけど?

『8月に入って、○○店舗のメールが届かないだけど、どうして?』と1本の電話があった。
【内容】
社員全員に一斉に同じ内容のメールを送信するが、特定の人だけ届かない。

それで、調査してみると、以下のことがわかった。
①該当する店舗以外は、受信できている。
②その人以外は、受信できている。
③受信できている人のメールのヘッダー情報に、該当者のメールアドレスもあって、綴りに間違いはなかった。
④該当者は、8月入ってから、Webメール対応メールアドレスに変えた。

ということは、受信者か、サーバーで何かしている!?
もしかして・・・、どこかのフォルダへ振り分けられた!?

勘はあたった!! 

確認すると、受信側の方で迷惑フォルダへ自動で保存されていました。
つまり、
①Web対応のメールサーバで、Web上でまず受信した際、
迷惑機能で迷惑フォルダーへ自動で保存された。
②そして、PC側のメールソフトで受信した時は、迷惑フォルダのメールは受信されないようになっていた為、メールが届いていなかった。

一斉送信されたメールなので、SPAM扱いされたのではないかと推測される。
【解決】
Web上で、迷惑メール扱いされたメールを迷惑メール解除で、受信された。

0 件のコメント: