2010年1月15日金曜日

iCalとGoogleカレンダーの同期

Windowsを使用しているときは、【Schedule Watcher】というフリーソフトを使用してました。
このソフト非常に重宝してまして、個人的におすすめ。Windowsのみを利用しているならば、そのまま利用すると思います。
Mac対応ではなかったのですが、Mac上で利用できるように仮想Windows上で利用できるようにしたのだが、いい機会なので、Mac用のスケジュールソフトを利用することにした。

それで、Mac標準アプリのiCalを早速利用してみました。
最初の印象は、シンプルでいいのですが、ちょっと物足りない感じ。
それでも、使うことに決定。あと、以前からちょっと利用していたが使いこなせていないGoogleカレンダーと同期できるらしいのがネット情報にありました。早速、同期することにした。

【iCalとGoogleカレンダーの同期方法】
Googleが公開した「Calaboration」のソフトを利用します。
1:Calaborationをダウンロード
2:解凍したCalaborationをアプリケーションフォルダーに移動して起動させる。
3:Calaborationが起動したら、Eメールアドレスとパスワードを入れるダイアログがでるので、利用しているGoogleカレンダーを入力して、Sign in をクリック。
4:同期したいカレンダーがiCalなので【Add to iCal】を選択クリック。
以上で、同期完了。
あと、同期詳細を変更したい場合は、
iCalの【環境設定】→【アカウント】で設定できます。
  

0 件のコメント: