2010年1月7日木曜日

Macのショートカットフォルダー?

Finderをクリックした時に表示されるデフォルトでサイドーバーに表示されているアプリケーションのフォルダを間違ってゴミ箱へ消去してしまった。

あっ?っと思ったが、パソコンは何事もなく動いているので、とりあえず、ゴミ箱を探してみた。
探してみるとない!ショットカットみたいものだから、作成すればいいのかなっとおもっていたが、作成方法がわからないので関連本で探してみることにした。

【エイリアス】の名称でWindowsのショットカットのようなものが作成できるらしい。早速、消したアプリケーションのエイリアスを作って元の位置に表示させることにした。
【手順】
1:Finder→サイドバー表示のデバイスのMacintosh HDを選択。
2:その中に【アプリケーション】があるので選択。
3:上にあるFinderの上部に太陽のようなマークを選択すると、プルダウンで表示されている項目から【エイリアスを作成】を選択。
4:エイリアスのフォルダが新規に作成されたので、名前を【アプリケーション】に変更した。
5:作成したエイリアスをドラッグして、左のサイドバーの元の位置に戻した。
6:無事、移動して自動でデフォルトのアイコンに変更された。

備考
【削除してしまった原因】
ゴミ箱の横にも、デフォルトでアプリケーションフォルダがあったが、手元がくるって、ゴミ箱へ削除してしまった。それで、Finderの中にアプリケーションフォルダがあったで、ショートカットを作るつもり?でドラッグして持っていこうとしたが、またまた、ゴミ箱へもっていってしまった!
つまり、二度の間違いをしてしまった。
(^^;)

0 件のコメント: