2011年9月1日木曜日

インストール時の強制エラー


やってしまった!

先日、Androidアプリ公開第二弾として 『MVnc』を公開した。
それで、調子に乗って、次のアプリも作成してほぼ、完成!
あとは、テストをして、数日中に公開できる状態だったが・・・。

そのテストの過程で、思わぬバグを発見した。

 それは、スマホから一度削除して、再インストールするテスト。

実行すると、
インストール時の強制エラーでまともにインストールできない?
困った~(^^;

調査すると、プリファレンスを利用していたがデータの初期値を適切に設定されていなかった。

例)
getString("DATA1","NONE");

上記のNONE の部分だ。今回、数値のみを限定していたので適当な値を入力しないとエラーが出るのは当然!

早速、修正しました。公開前にわかって良かった~と安心していたが、

あっ
2週間前に公開したAndroidアプリ公開第二弾として 『MVnc』も、同じでは・・・

早速、スマホから一度削除して、再インストールするテスト。

インストール時の強制エラー発生!
(^^;
やってしまた~。
修正して、先ほど、Ver1.03を公開しました。

購入した方は、インストールできたのだろうか?
苦情もなく、今頃、憤慨しているのではと思いつつ、
本当に申し訳ありませんでした。

今回のは、教訓です。
スマホから一度削除して、再インストールするテスト。

ついつい忘れがちな基本中の基本テストの1つ。
もう忘れないだろう (^^)

0 件のコメント: