2012年1月6日金曜日

Mac用のVGA端子変換アダプタ

最初,PLANEX Mini Displayport(PL-MDPVG01)が安いという理由で購入した。
実際に,出先でプロジェクタに繋いで出力すると,以下の現象が起こった。

一時的に出力するが,数分後,認識されない。
その後,まったく認識されない。

ネットで調べてみると同じような現象にあう人がいるようだ。
実際、同じ環境でWindowsマシンはOK! でMacはNG!?

ほとほと、困っていると,純正のApple Mini DisplayPort − VGA アダプタに変えると,正常に出力されるとの書込みを見つけた。

仕方がないので,純正を購入して試したら,問題なく使用できた。

安物買いがいけないのか?
たまたま、不具合製品(Planex)に当たったのか?
(多数いるので当てはまらない気がするが・・・)

もしや,Mac側が純正以外を受け付けないように細工(戦略)?しているのか?

真相をつかめないが,とりあえず,出力されたので今は良しとしよう。
Macはお金がかかるな~。

0 件のコメント: