2012年3月7日水曜日

Android マーケットが勝手にGoogle playに変わろうとするのはいいけど・・

Android マーケットが勝手にGoogle playに変わろうとするのはいいけど・・

エラーで使えないぞ!

アップデートのアンインストールして,デフォルトのAndroidMarketに戻って,昔のインターフェースで懐かしく検索できたけど。その後,終了して再起動すると,
また,勝手に Google play にするか?と表示するので同意したら,正常にマーケット画面が表示されて検索も可能だが,一度終了すると,
Google playのアイコンは表示されず,AndroidMarketのアイコンが残っているのでクリックすると,『失敗 アプリケーションがインストールされていません』と表示され起動しない。
ふぅ〜,復帰しないな〜。
設定画面から, Google play をアップデートのアンインストールの繰り返しです。

とりあえず、経過報告。

【追記】
どうにか,使えるようになった。・・・と思うのでそのやり方。
結論からいうと,
『Google playはインストールされるが,自動でアイコンが表示されていない』
ことがそもそもの原因だ!
仕方がないので,その対処方法として,アイコンを手動 で追加したら専用のアイコンが表示されてそのアイコンをクリックすることで利用できた。

IS03の場合(機種によって若干違うかもしれないが参考までに)
1、スマホの画面を長押し
2、メニューに追加と壁紙変更の選択画面が表示されるので,追加を選択する。
3、追加の項目からショートカットを選択する。
4、Google playのアイコンを選択
以上で画面に『playストア』でアイコンが表示され利用できる。
※なぜ,playストアなのか?Google playの表示がわかりやすと思うが・・・。

それにしても,ひどい挙動だ!
他の人は大丈夫なのだろうか?

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は思いきり迷いました。

端末はSC-01C GALAXY TABです。

何せ、「マーケット」のアプリが消えて「未インストール」の表記になっていたので。
焦って端末の初期化まで検討しちゃいましたよ。

けど、ブラウザからアプリのインストールボタンで辿っていくと、消えたはずのマーケットのアプリ画面が?

よく見ると、アプリの上部の表示が「マーケット」ではない。

そこで気づけたのが幸い。

もっと大々的な案内が欲しかったですね。

Tao さんのコメント...

私も初期化を一瞬,考えました。
今回は易しい案内が欲しい内容です。

umasaka さんのコメント...

助かりました。