2012年4月28日土曜日

超高速勉強法と一発記憶!超高速勉強法2

①タイトル:超高速勉強法  著者:椋木修三
②タイトル:一発記憶!超高速勉強法2  著者:椋木修三

今回,2冊を一気に読みました。 ただ,2冊目の「一発記憶!超高速勉強法2」の内容は,ほぼ半分の内容が1冊目「超高速勉強法」をアレンジしただけ。
あとは,リラックスする為の運動?など,読む前の期待を個人的に裏切った内容でした。

 とは書くものの,1冊目に新たに面白い方法が目に入った。
それは、「新聞コラム」トレーニング やり方は,朝日新聞なら「天声人語」,読売新聞なら「編集手帳」,日経新聞なら「春秋」,毎日新聞なら「余禄」など有名どころのコラムを1つ選んで書き写す練習だ!毎日やることで,知らず知らずのうちに小論文の力がつくらしい。
具体的に身に付く項目として
①起承転結を自然に身につけられる
②漢字を自然におぼえる
③言葉を自然におぼえる
④時事に強くなる
⑤情報通になる
⑥理解力がつく
⑦文章を書き慣れる
⑧あらゆる課題に対応力が身につく
⑨論理力が身につく
⑩洞察力が身につく

これは,やらない手はなさそうだ!? あとは,繰り返しとか,目次で俯瞰するとか,記憶術,速読,図解とかあったけど,個人的に他の本で読んだのと同じなのでまぁ、いいかな。
 創造的チェックシート・・・
 

0 件のコメント: