2012年12月8日土曜日

オープンGISの一歩は、ここから始まる!

オープンGISを始めるならば、このサイトを訪れましょう。

http://www.maptools.org/

オープンソースのマッピングツールのプロジェクト進行していて、コミニュティが盛んにおこなわれている。また、ここから、オープンGISの一歩を始めるのに便利なツールがあります。

Windowsを使っているならば、『MS4W』が個人的におすすめだね。

ダウンロードして、インストールまで、ものの数分だが・・・・、問題なく完了したら、サンプル版がすぐに動くようになっている。


早速、

【1】
上記のサイトからMS4Wのサイトから、 Downloadページに訪れて『ms4w-3.0.6-setup.exe』 をダウンロードします。(※他にも、ありますので余裕があればご覧になってください)


【2】
ダウンロードしたソフトをクリックすると、初期画面で【I Agree】を選択

【3】
 最初なのでプルダウンで【FULL】を選択して、【Next>】をクリック
 (※全てを使う必要性はありませんが・・・)
 【4】
デフォルトのまま(C:\)、【Next>】をクリック

 【5】
ポートは、デフォルト(80)で【Next>】をクリックでインストール開始

 (注:既に別のWebServerを動かしているであれば、バッティングしないようにしましょう。)
方法1:インストールポートを変更する。
方法2:他のWebサーバーを停止するか、削除する。
などなど・・・。

【6】途中 、『Windowsセキュリティの重要な警告』が表示されたら、【アクセスを許可する(A)】をクリックする。(※表示されない場合は、省略してそのまますすめてください。)


【7】インストール完了しますので、【close】をクリックして終了です。

これですべてのインストール作業が完了です。


次に、正常にインストール作業が完了したか、確認します。


【1】
ブラウザ(IE又は、Firefoxなど)を立ち上げます。

【2】
URLに、
http://localhost/      または、 http://127.0.0.1/

を入力して、Enterで確定して表示させてください。

【3】

MS4W - MapServer 4 Windows - version 3.0.6

のサイトが表示されたらOK!(図参照

 

 このページが表示されたら、ApacheのWebサーバーが正常に動いてます。


次に、肝心のMapServerの機能が動いているのかを確認したいので、このページの下の方に
『MapServer demo』があるのでクリックする。

(※他にも、機能するものがありますが・・・)











【4】
デモの入り口ページサイトが表示されるので、デフォルトのまま【Initialize】をクリックする。
  

 【5】地図のページが表示されたら、正常にMapServerが機能しています。
 あとは、自分仕様にプログラミングしていくだけです。
 終わりなき、楽しい学習の始まりです。(^^)


※メインのページには、色々、既にアプリケーションが設定されています。
 ただ、そのままでは動かないものもありますので、設定が必要なようです。

0 件のコメント: