2015年3月22日日曜日

ドメイン管理会社選択に失敗した。

ドメインと固定IPを利用して、Webサーバーを構築しようとした。

 個人でないので、信頼できそうなNTT系列の『名づけてねっと』でドメインを取得して、 構築をすすめた。 さすが、他社と比較して高い印象だが、信頼できる?からいいかと安易に考えた。

サーバーも用意してネットワーク、固定IPを用意して、いざ、DNSレコードを設定しようとしたら、??? あれっ、DNSレコードの設定がないぞ。 DNSレコードの設定は標準になく、オプションサービスだった。(失敗した〜) 
どうにか、サーバー側でDNSサーバーを構築して対応しようとしたが・・・、 期日が迫っているので他の方法を考える必要がある。

 仕方がないので、VALUE DOMAINで1,000円ぐらいのドメインを新たに取得して、設定したら、すんなりできました。 標準でDNSレコードができて、約1,000円/年間です。(最初からここにすればよかった。)

 仮に、名付け〜で同じことをするには、約12,000円/年間かかる。

 その差、約11,000円!  安心と信頼が金額に反映されているのかな。

0 件のコメント: