2010年1月26日火曜日

Macの画面キャプチャ

PCの画面をキャプチャしたいな〜っと思ったら、あれっ、【プリントスクリーン】キーがない?
Windowsでは、【プリントスクリーン】キーを押すだけでコピー状態になって、画像編集ソフトに貼付けることができたのに。キーボードをみても、それらしきものがない。それで、ネットで調べてみることにした。すぐに見つかったので、実際に操作してできた内容を記録。

どうやら、3つの方法があるようだ。

1 : command + shift + 3 ←画面全体をキャプチャ
2 : command + shift + 4 ←選択範囲をキャプチャ
3 : command + shift + 4 + space ←ウィンドウをキャプチャ

画面を撮るときの音の”カシャ”がまた、いいね〜。

そうそう、あと、撮るのはいいけど、色々アプリを立ち上げて、貼付けようとしたが、できなかったんだよね。Windowsを使用している感覚で。どうも、うまくいかないな〜っと思ったんだけと、ふとデスクトップ上をみると、何やらファイルが増えている!? そのファイルをプレビューすると、キャプチャ画像だったよ。

あとで、わかったのだが、上記3つの方法で”カシャ”と音がなったら、デスクトップ上に自動で拡張子PNGのファイルで画像が作成される。知っちゃうと、ほんと便利なキャプチャだね。

0 件のコメント: