2010年1月27日水曜日

MacでFLVファイル動画のダウンロードと再生

MacでYouTube等で使用されているFLVファイルをダウンロードして、再生する方法は、色々、あるようだが、個人的に出来た方法を書いてみる。

ブラウザは、Firefoxを利用しています。
WindowsでもメインにFirefoxを使用していて、Macも、慣れているのでFirefoxを使用してます。

早速、Firefoxのアドオンから何かないか、探してみると、、、、ありました!

FVD(First Video Download)

早速、インストール完了(Firefoxeに追加)。
ツールから選択するか、Firefoxのウィンドウの右下にアイコンをクリックすることで利用できる。
使用例)
1、YouTubeでダウンロードしたい動画を再生。(停止中は、次の操作/表示ができない)
2、右下のアイコンをクリックすると、いくつかのFLVファイルが表示されているを確認。
3、ダウンロードしたいファイルをクリックして、保存先をクリックしたらダウンロード開始。
4、ファイルがあれば、OK。

仮に、ダウンロードしたファイルをクリックしても、デフォルトのQuickTime(Mac付属)では再生できない。

そこで、再生できるようにQuickTimeのプラグインであるPerianを追加したら、再生できた。

インストールする場合、上記のPerianをダウンロードして、下記のファイルが表示されたら、左上のアイコンをクリックしてインストール開始。


インストール完了後、再度、ダウンロードしたFLVファイルをクリックしたら、再生できた。

0 件のコメント: