2010年8月10日火曜日

勝間・藤巻に聞け!「仕事学のすすめ」自分ブランドで課題克服

タイトル:勝間・藤巻に聞け!「仕事学のすすめ」自分ブランドで課題克服
著者:勝間和代・藤巻幸夫

勝間さんと藤巻さんのサラリーマン時代から独立までの仕事に対する気持ち・行動の履歴書のような内容を前半に藤巻さん、後半に勝間さんで語られ、最後に両者の対談で終えてます。
スターバックスでコーヒを飲みながら、1時間程度で読めました。

正直、藤巻さんのパートは、現時点、共感を得るところがなかった〜。あまりにも、私個人と違った人種なのかもしれない。
勝間さんに関しては、出来る人が努力すれば、報われるのも早いかも。
参考に出来そうなところありそうな内容だが、実際、行動に移すのが難しいんだよね・・・。
本の内容で、気になる言葉を少し、ピックアップ。
・原因がわかれば問題は解決できる。
・課題を克服し、小さな前進を重ねよう。
・専門家になるには1万時間。
・妬む、怒る、愚痴るをやめる(三毒追放)

0 件のコメント: