2010年8月30日月曜日

Firefox Sync

Firefoxに"Firefox Sync"のアドオンを追加しました。

現在、パソコンを複数使用してます。
その為か、月日が経つにつれて、ブラウザの設定やら、ブックマークがバラバラだったので、不便になってきた。

そこで、以前から存在をしっていたブックマークを統一できる"Xmarks Sync"のアドオンを試してみようと、いつものように、

ツール(T)→ アドオン(A)→アドオンを入手の右上にある『すべてのアドオンを参照』をクリックして、アドオンサイトが表示した

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/

 そこで、左項目の『ブックマーク』をクリックして、ブックマーク関連のアドオンが勢ぞろい・・・。


https://addons.mozilla.org/ja/firefox/extensions/bookmarks/

早速、"Xmarks Sync"を探すと、人気のもので、3位にあった。

あれっ、2位に ”Firefox Sync”がある?
Syncだから、同期するんだよな~っと思いながら、もしかして、これもそうかなっと思いつつ、調べてみた。

 ここに内容が書かれていたよ。
http://mozilla.jp/firefox/sync/

※そのままアドオンをクリックしても、英語なので、上記のサイトが日本人向け。


書かれた内容をみてみると、Mozillaの公式アドオンなのだ。
ミーハー?なのですぐにこっちに決定!
それにセキュリティーとか、こちらが使い勝手が良さそう!

早速、インストールすることにした。
設定方法は、簡単だったので省略。(使い方を参照)

ただ、1つ、懸念だったのは、どちらかのPCの設定のまま、他のPCの設定が上書きされないか?
念のため、バックアップして、2台目の設定に取り掛かったが、

まったく問題がなかった。
設定途中で、各個人で色々なパターンで選択ができました。

私は、"Firefox Sync"の推奨で、上書き、置き換えをしないで全て網羅する方法を選択設定しました。

増えた分、整理しないとだめだけど、
以前からの問題は、解決したことになるので、個人的にOK!

0 件のコメント: