2010年9月21日火曜日

Macが再起動できない

Macはフリーズしないな~と関心していたが、

昨日、フリーズした。

とは、言っても、Windowsのように何も動かない訳ではない。
Thunderbirdが起動しない状態になっていたが、他の機能は動く
マウスとか、環境設定、他のプログラムは正常のようだ・・・!?


再起動すれば、直るだろうと思って、左上のりんごマークを選択して、
 再起動をクリックした。

くるくる回っているディスクポインタがずっ~っと続き、待つこと10分ほどだが変化なし。仕方がないので、もう一度、再起動しようとしたら、りんごマークが選択できない。

困った!

Macの強制終了を必要がありそうだ。
 調べてみると、
Macのサイトで解決方法が色々、記載していたが、
http://support.apple.com/kb/TS2298?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

最終的に、
コンピュータのパワーボタンを 6 秒間押し続けて、強制終了。

Thunderbirdも無事起動して、データも残っているようだ。
今のところ、影響はなさそうなので、一安心。

Macもバックアップが重要だと再認識!!

0 件のコメント: