2010年10月24日日曜日

地デジチュナー変換による従来TV表示で、画像が切れる問題

『地デジチュナー変換による従来TV表示で、画像が切れる問題』
いや〜、この問題、今更ですかな。

個人的には、既に地デジ対応TVで受信しているので、特にこの問題に直接関係なかった。
知り合いからの相談をうけたので、直接、その現象を見た・・。
画面モードを切り替えたら、直るだろうと変えてみた。
『あれっ、直らない!?』変換時にデータが対応していないのかな〜っと思ったが、
とりあえず、調べてみることにした。

あっ、なるほど・・・。
詳しいことは、省略するが、地デジ放送は16:9で、従来の4:9のTVが根本原因。

それで、どうすれば直るの?
 【解決した方法】
1、地デジ対応のチューナーを『レターモード』に切り替える。
2、TVのモードを『ジャスト』に切り替えた。
見事に全て見えたよ。但し、画角の問題があるので、
上下部分が黒い帯状になって、画面全体が少し小さくなる。

※ポイントは、地デジ対応チューナ側でレターモードにすることだよ。
あとは、各自持っているTVモードで調整だね。

いずれにせよ!解決、解決、まぁ、移行の過渡期だけど、単純にTVを買い替えるのは、
もったいないよね。壊れてから、購入すれば、いいと思うよ。
私も、10年間同じTVで見ていた。タイミングがいいのか(笑)、ついに壊れて、地デジ対応を購入したけど・・。

0 件のコメント: