2010年11月15日月曜日

困ったときの情報整理

タイトル:困ったときの情報整理
著者:東谷 暁(ひがしたに さとし)

このての整理本を読むのが好きなんだよね。
本の内容の後半で、他者の情報整理について書かれいる。
その本も、既に読んでいたので、全体的に読みやすかった。

ただ、この本に限らず、実践は難しい!
本の内容で、自分にあったものがあれば、
とりあえず、試す!よかったら、続けるを繰り返すのみ。

それで、本の内容で、気になった文章を列挙
★読書とは何かという問いに、哲学者ショーペンハウアーは『他人の頭を借りて考えること』と・・・あんまり借りすぎもいけないと・・・だが、最初は『他人の頭を借り』たほうがいい。できることなら、なるだけ良い頭を借りるべき・・・。
★一部だけよんだ場合には、『よんだ』とはいわない。・・・・私はその本を『みた』ということにしている。

0 件のコメント: