2011年4月28日木曜日

インストール失敗に対処するある1つの方法

特許関連のアプリをインストールすると、途中で失敗した。
その後、何度再インストールしても失敗する始末。
また、そのアプリをアプリケーションの追加と削除機能で、選択して削除しても、そのアプリは完全に削除されない・・・・!?

仕方がないので、レジストリーから完全削除した。その後、また、挑戦!
Administratorからインストールしても、このフォルダにアクセス拒否されましたとのコメントが返される!?
セキュリティーソフトかも!?と思いつつ、止めて、再インストールしたが、失敗した。その後、色々な方法を試したが失敗の連続で、インストールすることをあきらめかけようとしたとき、ある1つの方法を試すことにした。

成功です。インストールがほどなく、完璧に何事もなく終了し、その後のアプリも正常に動きました。
前置きが長くなったが・・・、その方法を書きます。

【今回のその方法】
1:【スタート】をクリック
2:【ファイル名を指定して実行(R)】をクリック
3: 名前に『 msconfig 』を入力して、OK釦をクリック
4:システム構成ユーティリティが起動。
5:スタートアップのタブを選択クリック
6:全てを無効にする(D)をクリック
7:適用して、OK後、パソコンを再起動する。
その後のパソコンの状態で、インストールしたら、成功しました。

つまり、スタートアップしているアプリの1つがそもそもの原因なんだと思う。
しかし、今回はその検証は止めました。時間がかかりそうなので・・・。
そうそう、インストール後に、システム構成ユーティリティですべてを有効にすることを忘れずに!

0 件のコメント: