2011年6月23日木曜日

Androidでsocket通信エラーの初歩的間違い

Androidアプリでsocket通信のテストしましたが、なぜか、起動と同時に通信エラーになった。

確認すると、初歩的な間違いでした。今後の為に書き記す。

Androidでsocket通信をするには、AndroidManifest.xml内に書く必須なコードがあります。それは、

<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"/>

これを書かないとsocket機能を思い通りに利用できません。
今回、ここまではOK!だったが・・・。挿入箇所が間違ってました。
具体的に(全体は省略してます)

【誤】
   <uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"/>
  </application>
</manifest>


【正】
    </application>
    <uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"/></manifest>

つまり、</application>の前に挿入して、気づかずに、悩んでました。
メインのコードがおかしいのかな?っとおもいつつ・・・。
本当に初歩的なミス!

修正後、起動すると、作りたての簡易チャットプログラムが動きました。
一件、落着です。

0 件のコメント: