2011年8月11日木曜日

最強マフィアの仕事術

タイトル:最強マフィアの仕事術
著者:Michael Franzese (マイケル・フランゼーゼ)

1時間ちょっとで読めました。
内容は、
マキュベリ流成果主義か、ソロモン流誠実さかを過去の経験を話しながら問いかけの繰り返しです。

一般人は、ソロモン流しかできないと思います。

至極あたりまえの話だけど、『魔がさす』ことがないように思い起こすにはいいかも。さらっと読めるし、実録版元マフィアの物語?みたいなので。
個人的に使えそうな部分だけ抜粋。

○自分のエゴを捨てよ、相手のエゴを利用せよ
【自分に質問して失敗から学べ】
・計画のどこに欠陥があったのか?
・同じミスを繰返さないためにどうするべきか?
・計画の実行の仕方やタイミングに悪い点はなかったか?
・チームの弱点とはどこか?どうすれば克服できるか?
・気づいていなかった欠点はないか?
・あきらめずに前に進むためには、自分の内面をどう変えるべきか?


0 件のコメント: