2012年5月26日土曜日

トラブルというものは続くものだね。

電話番号を仕事用に,一つ追加することを考えた。

現在,NTT西日本の光プレミアムで光電話を使用していた。
番号が安価に追加できると少し,情報得ていたのでNTTに直接電話して確認したら・・・

なんと,今の契約に対して”100円” で追加できるとのこと。5番号追加OKらしい。
詳しいことは省くが,その他にもオプションがあって,完全に専用回線にするにはプラス500円でできるとのこと。まぁ,頻度してはそんなに使う予定がないので,同時に使う事ができないが,着信と発信が異なる番号で2台の電話機で出来るのはありがたい。

相談したNTTの人に,即,やることを伝えて,今後の段取りをお願いした結果,
最短で,来週の水曜日に切替と専用アダプタを送る手配になった。

今回,設定自体は,個人的に簡単だと思うので,自分ですることにしたので工事費が浮きました。ただし,出来ない場合,再度,NTTが工事した場合は,高くなるらしいが・・・、まぁ,大丈夫だろうっと楽観的にすすめた。

その後,2台目の電話機を購入して,水曜日をまつ。

っと前置きが長くなったが,

トラブルの始まりは水曜日からだ!

【水曜日】
前日の火曜日までに,契約追加の書類と返却用(使っていたアダプタ)袋が送られてきた。あとは,新しいアダプタがくるだけである。

しかし,アダプタが水曜日に到着しなかった。

【木曜日】
午前中に,NTTに問い合わせた。発送が遅れているそうで,
『申し訳ありません』と謝って,今日中は難しいので明日の手配に変更になった。

【金曜日】
しかし,アダプタが金曜日に到着しなかった。

夜遅く,家族のものが不在票がポストに入っていたので持ってきてくれた。
朝から待っていたので,家にいたのだが・・・。
私が居る住まいは3階! 上にこないでポストに不在票か!?
いずれにせよ,今日は連絡が出来ないので明日の朝に電話しよう!

【土曜日】
 朝,電話を掛けようとしたら,電話が無反応だ。そう,NTT側で設定が変更になったかも。
アダプタが手元にないのに・・・。

仕方がないので,携帯で配送会社に電話した。結果,午前中に持ってきてくれた。
やっと,新しいアダプタの到着だ!

これで,順調に終わると思いながら,機器を接続して,確認すると,エラーランプが点灯!

えっ!?

接続やら,CTUの設定や新アダプタの設定を確認した。
ネットに接続できる。ただ,あやしい箇所を見つけた!それは,

CTUの設定で,光電話アダプタに対する払い出しIP設定の箇所がアダプタのMACアドレスと違う。しかも,その箇所は変更も削除もできない。つまり,NTT側で予め,設定する箇所のようだ。

またまた,携帯電話で今度は機器トラブル対応のNTTサポートに電話した。
対応方法として,全ての電源をOFFにした後にONUを電源ON→1分ほど待って,CTUを電源ON→アダプタを電源ONしてくださいとのこと。

これで,設定が更新されて変わるのかな?っと思って 3回,やってみた。
しかし,3回とも,エラーランプ点灯で改善されず。

再度,電話した。
実はMACアドレスの事は先ほど触れずにいたので,今度はMACアドレスに関して伝えた。

少し慌てた様子で,調べて掛け直すとのこと。
数十分後に,電話が来て,『修理のものを行かせます』とのこと。

数時間後,NTTの方から一人きた。調べてもらうと,私が言ったMACアドレスが原因だった。事の詳細として,実はCTU側で設定するMACアドレスは,NTTのサーバーとの交信で自動で設定されるらしい。しかし,設定されたMACアドレスは,新アダプタと異なっていた。以前のアダプタとも違う。

つまり,設定ミス。

当初,自分自身でやろうと張り切っていたが,結局,NTTの人が設定と電話機2台の発着と着信を確認してもらった。無事終了です。

これって,工事費が掛かるのだろうかっと思っていたが,最後に書類にサインした時,0円になっていた。無料です。まぁ,当然といえば,当然なのだが・・・、よかった。

 午後4時ごろに追加電話番号プロジェクト!?がおわった。
(^^; 疲れた〜。

トラブルというものは続くものだね。

0 件のコメント: