2013年12月23日月曜日

光プレミムから光ネクストに変更したときに設定エラー

本日、光プレミムから光ネクストに変更した。
移行に設定エラーが発生した。

少し大げさだが、発生の経過とリカバリーを備考録として記述。

1:NTT側で設定と機器の変更をした。
    光電話もつながったので回線はOK!
   
     NTTから派遣された人から、プロバイダの設定はお客様でお願いしますとのこと。

2:PCと機器をLANケーブルを接続し専用の設定ディスクで、設定開始。

3:最初の手順では、問題なく順調にいき、いよいよプロバイダの接続IDとパスワード
  を入力して、決定。
4:接続エラー
  ※何度やっても、同じ。  IDとパスワードが変わった?
5:使用しているプロバイダのサイトにスマホからアクセスして、IDとパスワードを確認。
   (※スマホがあって良かった。)
     とくに変更がなく、前と同じでOK!

6:?? とりあえず、プロバイダのサポートセンターに電話。  
  
7:確認すると、どうやら既に繋がっているらしい!?
  PCの設定と機器の設定は問題がないようだ。
  しかし、ブラウザに表示されない。

【ここからが復旧方法です。】
8:指示通りに、今日、取り替えた『PRー400NE』を電源コンセント抜き、10秒後に挿して起動するのをまつ。

9:PCでネットに繋がるかを確認したら、表示OK!

 原因は、今日、取り替えた機器が原因だった!

 復旧は電源OFF/ON! 

10:サポートセンターの人は、NTTの機器に問題があり、同じ現象が起きたら、同じ対処をしてください。また、頻繁に起きるようでしたら、機器に問題があるのでNTTに連絡して変えてくださいとのこと。

とりあえず、繋がったのでOK!  

0 件のコメント: